本文へスキップ

ようこそ!名古屋市立白鳥小学校ホームページへ

TEL.052-681-7501

〒456-0035 名古屋市熱田区白鳥二丁目13番12号

ようこそ!白鳥小学校のホームページへ

学校紹介 熱田の杜のすぐとなり…

本校の学区は、平成25年に創始1900年を迎えた熱田神宮、源頼朝誕生の地といわれる誓願寺、宿場町をしのばせる丹羽家(旧旅籠)など、数多くの歴史的遺産があり、歴史へのロマンを感じることができます。  学校は熱田神宮の西に位置し、明治6年に開校しています。歴史と伝統のある学校です。名鉄(神宮前駅)、JR(熱田駅)、地下鉄(神宮西駅、伝馬町駅)と交通機関に恵まれており、本年度、全小社研名古屋大会の会場校になっています。

白鳥小学校から…NEWS etc.

2016年8月1日(月)〜3日(水)
5年生中津川野外学習

フィールドアスレチック

火おこし体験

カレーライス作り
飯ごう炊飯
 
室内レクリエーション
 
ヘルパーさんから
布団のしきかた実習
 
第2本館前の
おむすび山遊び
 
川遊び
 
竹とんぼ作り
 
スコア
オリエンテーション

雨が降り予定が変更したこともありましたが、キャンプファイヤー、川遊びなど、中津川で体験させたいことは全て楽しんでできました。この夏休みの3日間の経験は、2学期からの学校生活や人間関係にもよい影響となると思います。家庭でも、お子さんの楽しい時間の振り返りを、詳しく聞いてあげてください。

2016年7月26日(火)
1学期終業式

1学期の終業式を迎えました。校長先生のお話の後に、生活指導主任から、けが・事故・病気のない、楽しい夏休みを過ごして2学期に元気に会いましょうと話がありました。5年生は中津川野外学習があります。どの児童にとっても、すてきな夏休みとなってくれればと思います。

2016年7月6日(水)  
シェイクアウト訓練

授業開始前、緊急地震速報を流し、地震がきたことを想定して、シェイクアウト訓練を行いました。地震発生時には@しゃがむAかくれるBつかんでまつ、の動作をすばやく行えるようにと、これまでも定期的・継続的に訓練を行っています。学校での訓練を参考に、各家庭でも身を守る意識を高めていただけたらと思います。

2016年6月25日(土)
土曜授業参観・全小社研プレ大会

1年
「わたしのがっこう
  どんなところ」

2年
「わくわく  
たんけんたい
  春の町」

3年
「わたしのまち
みんなまち」
 
4年
「ごみのしょりと 
    利用」
 
5年
「自動車をつくる 
   工業」
 
6年
「3人の武将と  
  天下統一」
 
なかよし
「大すき    
  ぼくらの町」
 
ひかり
「ごみのしょりと
    利用T」
 

今年10月に控える全国小学校社会科研究協議会研究大会名古屋大会を前にプレ大会として保護者・地域の方にも白鳥小学校の取り組みを参観してもらいました。「子どもたちが前時の授業を振り返り、見通しをもって学習したり、話し合ったりしてすばらしい授業でした」との感想が聞かれました。今後も子どもたちの良い学びのために、職員一同取り組んでまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2016年6月9日(木)  
5年生大口南小学校との姉妹校交歓会

裁断橋を縁に姉妹校となっている大口南小学校との交歓会が、大口南町でありました。白鳥小学校からは5年生が代表で記念式典と大口南小学校児童との交流に出掛けました。式典では、両校児童が「裁断橋擬宝珠銘」を暗唱し、その後は両校入り交じったグループで堀尾跡公園を散策しました。両校の絆を深めました。

 
2016年6月8日(水)
給食試食会・給食参観

1年生保護者を対象に、給食試食会・給食参観を行いました。千年小学校の栄養教諭より学校給食についてのお話を聞いた後、児童と同じように配膳・会食を経験していただきました。「おいしかったです」と感想が多く聞かれました。最後に、教室での給食時間を参観し、児童の様子も見ていただきました。児童の体を健やかにさせる「食育」を、学校・家庭で目指していきたいものです。

2016年6月1日(水)
3年新次郎太鼓体験

熱田祭りを前に新次郎太鼓の体験をしました。熱田祭りの奉納太鼓としての新次郎太鼓の歴史についてのお話の後、一人一人が順番に太鼓の打ち方を教えていただきました。体育館には心地よい音が響き渡りました。

2016年5月28日(土)  
運動会

1年・なかよし
チェッコリ玉入れ

2年
パンツでGO

3年・なかよし
ハコ・箱・はこぼ!
 
4年
BOUHIKI
 
5年・ひかり
GO!GO!タイフーン

6年・ひかり
尾張白鳥の戦い
 
かけっこ・短距離走の
入場は日陰から

低・中・高学年の部
での綱引き

暑さ対策を兼ねての
うちわを使った応援

安全指導の徹底、暑さ対策の実施、演技種目の精選を図り、当日を迎えました。曇り空の下、比較的過ごしやすい中、楽しく運動会が実施できました。保護者の皆様には、お弁当の用意やお茶の補充など、たくさんのご支援・ご協力をいただきました。「なごやっ子体操」「全校綱引き」など、子どもたち一人一人にとって心に残る運動会となったと思います。

2016年5月20日(金)
3年まきわらの話

学区の方をゲストティーチャーとしてお招きし、熱田祭りで飾られるまきわらについてのお話を聞きました。歴史の古さや地域の人の願いを知り、熱田祭りにより関心をもつことができました。

2016年5月18日(水)
4年水道局出前授業
名古屋市上下水道局の方に出前授業をお願いしました。川からとった濁った水を観察し、これをきれいにするための工夫や努力について学びました。また、くらしの中で使い汚れた水を浄水場できれいにして川へ戻すことを知りました。水はわたしたちのまわりを回り回っていることから、この循環に関わるわたしたちも、これを守る努力をしなければならないと、気付かされました。
2016年4月27日(水)
遠足

1年・なかよし
神宮東公園

2年
 白鳥庭園・白鳥公園

3年
高蔵公園
 
4年
瑞穂公園
 
5年・ひかり
呼続公園

6年・ひかり
笠寺公園
見晴台資料館

歩くことを通して体力の向上を図りたいと、徒歩遠足を行いました。どの学年・学級でも、仲良く遊んだりお弁当を食べたりして、新しいクラスの仲間と親しくなり、学級の雰囲気をより明るくすることができたようです。

2016年4月26日(火)  
1年生交通訓練

1年生を対象に、学校周辺の横断歩道などを歩き、交通訓練をしました。警察の方からのお話をしっかり聞いて、手を挙げて、よく確かめて、信号のある交差点を渡りました。白鳥小学区は交通量の多い学区です。今日のお話をしっかり守って、事故にあわないよう、生活をしてほしいと思います。

2016年4月25日(月)
前期認証式

前期児童会の学級委員・委員会委員長の認証式がありました。4年生以上の各学級の学級委員と委員会の委員長が紹介・認証され、前期白鳥小学校児童会の活動が始まります。あいさつがしっかりでき、活気のある、楽しい学校にするために、先頭に立って活躍してもらいたいと思います。周りの子どもたちも、力を合わせて、毎日を盛り上げてくれることを期待しています。

2016年4月22日(金)  
避難訓練

地震後、火事が発生したことを想定しての避難訓練を行いました。自分の身を守り、周りの人と安全に行動できるようにと、年間を通して防災の意識を高めていくように計画しています。ご家庭でも学校での話を聞いていただき、共に防災について考える機会にしていただけたらと思います。

2016年4月11日(月)
離任式

昨年度末で白鳥小学校を離れられた職員とのお別れの式がありました。お世話になった一人一人へ、代表児童があいさつをし、花束を渡して感謝の気持ちを伝えました。体育館が寂しい気持ちでいっぱいになりました。「僕の見る空と、君の見る空はつながっているから、おんなじ空だから」、それぞれのところでまた大切な時間を過ごしていきたいと思います。

2016年4月8日(金)
1年生を迎える会

2年生から5年生までの児童が、1年生を体育館に迎えて初めて対面しました。6年生の代表児童が「分からないことがあれば、ここにいるお兄さん・お姉さんに聞いてください」とあいさつをし、白鳥小学校の仲間が増えたことを歓迎しました。1年生は在校生からプレゼントのメダルをかけてもらったり、全校児童とゲームで楽しんだりしました。1年生からは「1年生になったら」を歌い、「ありがとうございました」とあいさつもできました。全校児童が笑い合う姿が見られました。

2016年4月7日(木)
着任式・始業式

平成28年度が始まりました。校長先生からは、「きらきら」「にこにこ」「はつらつ」と新学年で楽しく過ごしましょうとお話がありました。春休みの間に、校舎の1・2階の壁のペンキを塗り替えたり、学習室をメディアルームとして整備したりと、学習・生活環境をより良くしました。新しく迎えた職員を含め、今年度をスタートします。変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

2016年4月6日(水)
入学式

新しいランドセルを背中に、60人のかわいい1年生が白鳥小学校の門を笑顔でくぐりました。ご入学おめでとうございます。6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで体育館に入場した後は、しっかりと話を聞くだけでなく、丁寧に礼をすることができ、とても感心しました。在校生を代表した6年生の校歌を聞いたり、学校を探検したりして、これから学校生活が始まるんだなと、より期待に胸を膨らませた一日になったことと思います。学級担任をはじめ、職員一同、努めて参ります。よろしくお願いします。




このページの先頭へ

information

名古屋市立白鳥小学校

〒456-0035
名古屋市熱田区
    白鳥二丁目13番12号
TEL.052-681-7501
FAX.052-681-6494
e-mail:
shirotori-e@nagoya-c.ed.jp